日曜大工ならぬ最近人気の日曜○○

どうもこんばんは 現役SEのまるやまです。 日曜大工という言葉は誰もが聞いたことがあると思いますし、 最近では日曜大工をDIYと言ったりします。 しかし、近年増えていると感じるのは日曜プログラマーです。 5歳児が値段を決める美術館 five.blue-puddle.co…

自ら手を動かさなければ身に付かない

どうもこんばんは まるやまです。 スキルを身につけたい出来るようになりたい失敗したくない そんな風に思ったことはありますでしょうか? ちなみに、私はあります。 何度もあります。 特に私の場合は 『失敗したくない』という気持ちが非常に強いです。 失…

【危険】好きになっても○○するな

どうもこんばんは まるやまです。 またまた、今日はまともな、日常系ではない、ちゃんとした?ブログを書いていこうと思います! それは、タイトル通り好きになっても絶対 我を忘れてはいけない ということです。 人は何かをすっごい好きになると我を忘れて…

プログラミング学習で身に付く論理的思考力

どうも 現役SEのまるやまです。 今回はプログラミングで身に付く1つの力 論理的思考力について、なぜ身に付き 詳しく、どのような能力なのかを説明していきます。 論理的思考力とは筋道が通っている主張ができたり、説明ができたり、相手に矛盾にない説明が…

夫婦での最後のディズニーランド

どうもこんばんは 現役SE兼就活パートナーのまるやまです 今日、関東地方は雨だという天気予報を知りながら 1年ぶりのディズニーランドに行ってきました。 シーには何度も行っていたんですけどランドは丸1年ぶり。。。 なぜ最後なのかというと 更新頻度が落…

〇〇で身に付く創造力

どうもこんばんは 現役SEのまるやまです。 最近は更新がほとんどできていませんでしたが、ついにホームページを作りました! ホームページ秘話はまたいつか話すとして、今回は創造力についてお話をしていきます。 創造力クリエイティビティ 創作や発明、新し…

ITってまるで魔法ですね

どうも こんばんは まるやまです。 このITの魔法を実感したのは昨日昼休みにランチに出かけたときでした。 とんかつ屋さんに行ったんですけど、食べ終えてオフィスに戻っているとき 横から「ソーリー」と外国人観光客から声を掛けられました。 外国人の手に…

ディズニーファンパーティ参加~ファンパ後編~

どうもこんばんは現役SEのまるやまです。 更新が遅くなってしまいましたが、 ファンパでインした日の最後のブログを 更新しました。ファンパが終わって外に出ると、ビックバンドビートの列がすごいことになっていました!ビックバンドビートもすごい人気です…

ディズニーファンパーティ参加~ファンパ編~

どうも こんばんは 現役SEのまるやまです。 いよいよファンパーティです! 劇場前で並んでいたんですけど 時間になっても進まないんです。 暑い! とにかく暑い! 「なんで進まないんだろうねー」 「前の方から少しずつ入れてるのかなぁ」 なんて妻と話しな…

ディズニーファンパーティ参加~ファンパ前編~

どうもこんばんはまるやまです。昨日はディズニーカードクラブのファンパーティーに行ってきました!※写真が多くなるので、記事を分けます。実は、最近は妻が体調不良で行けるかどうかもわからなかったんですけど、、、行ってきました!ディズニーシーに到着…

インターネットで高額請求されました

どうも こんばんは 現役SEのまるやまです。 実はインターネットでいろいろ調べていたら高額請求されました。 ヤフー知恵袋などによくあり、消費者センターれ問い合わせがあり、実際に払う人も多い問題です。 インターネットって怖い! なんて思っている方に…

10年20年先を見据えた将来性のある職業とは?【後編】~IT業界に未来はないの?~

どうもこんばんは 現役SEのまるやまです。 本日は昨日の 『将来性のある職種は何か』という内容の続きになります。 また、昨日はIT業界が特にずば抜けて転職求人倍率が高いというところで終わっていました。 需要の多い、IT関係の職業に就くのがベストなので…

10年20年先を見据えた将来性のある職業とは?

どうもこんばんは 現役SEのまるやまです。 今回は「将来性のある職業とはなんだ!?」というお話しをしていきます。 毎年、受験戦争という言葉を耳にします。 なぜ勉強をして良い中学良い高校良い大学 に入る必要があるのでしょうか? 最終的にはお給料が高…

さらば新潟!

どうも こんにちは 現役SEのまるやまです。 いよいよ私の夏季休暇も今日のみとなりました。 そのため、お義母さんに新潟駅まで送ってもらって、新幹線で帰ってきました。 3泊4日の新潟でしたけど、特に何かすることもなく本当にのんびりとした時間を過ごさせ…

○○もいいですね!ゆっくり過ごしています

どうもこんばんは 現役SEのまるやまです。 昨日から新潟の方に戻ってきてて奥さんの実家で寝泊まりしてるんですけど 田舎って本当に時間がゆっくりな気がして気持ち的にも体力的にも本当にゆっくりできます! 東京ってどことなくせかせかしてて、常に進化し…

プログラミング塾は小学生の○○ではトップクラス

どうもこんばんは 現役SEのまるやまです。 あなたはご存知ですか? 日本の首都東京や栄えている大都市では 今や一般的な塾や野球クラブ、サッカークラブより プログラミング教室がとんでもない勢いで人気を集めています。 そして、その辺の中学生や高校生さ…

新幹線であなたは損をしているかもしれません

どうもこんばんは 現役SEのまるやまです。 今日もこっちはあっつい 天気にいい1日です そして私は会社から夏季休暇をもらい地元新潟に帰っています!4連休を満喫してきます! ところで、新幹線って駅の窓口で買うより安くなる方法があることは知っていますか…

プログラミングは○○なだけで、英語や中国語といったと変わらない

どうも こんばんは 現役SEのまるやまです プログラミング難しそう 自分にはできない 初めは誰もがそのように思うはずです。 これは自然なことであり、 当たり前なことです。 なぜなら、 プログラミングと聞いても 知らない専門用語ばかり プログラミングコー…

ディズニーカードクラブのディズニーファンパーティー当選!

どうもこんばんは現役SEのまるやまです。 ディズニーのクレジットを持っているのですが、 実はディズニーのクレジットカードを作ったのもこっちで働くようになり落ち着いてからそしてファンパーティーには初めての応募で初めての当選だったので驚いているん…

知らないとこれからの世界で損する情報社会の必須スキル

どうも こんばんは現役SEのまるやまです。 ITシステムがどのようになっているのか これを知らないと 今後の世界中で進む 情報社会に 取り残される と言っても過言ではありません。 今後のIT化が進む 社会で必須となるスキル それがプログラミング アイデアを…

プログラマー30歳○○説って本当なの?

どうも こんばんは 現役SE兼プログラミング講師 まるやまです。 こんな話を聞いたことがはありませんか? プログラマーは30歳で定年 私も耳にしたことはありますし、この業界に入るためにいろいろ調べました。 入ったとしても10年足らずでいらない存在にはな…

身体の危険信号を無視して、強引に動かし続けるとやっぱり壊れますね

どうもこんばんは現役SEのまるやまです。 実は本日、早退してきました。会社にいてもやることが無くお荷物状態だったので。。。という理由ではなくちょうど昼休みにスマホを見たら目がキラキラして文字か読めないんです。見えない部分があるんです!? 怖か…

まずは○○を求めず作ってみること!これができなければプログラミングを嫌いになる

どうも こんばんは 現役SEのまるやまです。 プログラミングを学ぶ上で気をつけてほしいことがあります。 それを知らなきゃプログラミングどころかIT業界すらも嫌いになってしまいます。 せっかくこれから頑張ろう!と思っている中でプログラミングが嫌いにな…

GoogleChromeで斜体が使えない?Web業界は○○が速すぎる

どうもこんばんは 現役SEのまるやまです。 昨日たまたま、 自分の作っていたWebページを確認してみると 斜体設定していたのになんでなってないの!? って言うことが起こりました。 ※斜体とは、斜めになっている文字です。 以前はしっかり斜体になっていたん…

IT業界って残業どうせやばいんでしょ?

どうも こんばんは 現役SE兼プログラミング講師まるやまです。 毎日終電なんて嫌だ土日も休みがないさらに残業代も払われない そんな仕事をしたい人はいませんよね。。。 なのでIT業界は嫌われて当然ですね! いやいや、ちょっと待ってください! 今のIT企業…

プログラミングに興味あるんだけど、そもそも○○○○って何?

どうも こんばんは 現役SE兼プログラミング講師まるやまです。 そもそもですが、システムとは何かということろからお伝えしていきます。 このブログを読んでいただければどんな人でも これからはシステムがとても大切になってくる ということがおわかりいた…

プログラマーとシステムエンジニアの違いとは

どうもこんばんは 現役SE兼プログラミング講師のまるやまです。 このブログではプログラマーとシステムエンジニア という2つの職業の違いを お伝えしていきます。 ちなみに、あなたはこの違いはわかりますか? せっかくですので、一度どのようなものか考えて…

日本のプログラミング、IT教育は世界に比べこれだけ遅れている!

どうもこんばんは 現役SE兼プログラミング講師まるやまです。 まず初めに、日本のプログラミング教育は世界から大きく遅れを取っています。 そして、それは日本の経済にとても大きな影響を与えています。 日本は2020年からプログラミング教育を義務教育とし…

IT企業はなぜ東京に集中しているのか?地方には仕事がないのか?

どうもこんばんは 現役SE兼プログラミング講師のまるやまです。 IT企業の多くは東京にあります。 東京都港区だけで3000社を超えるIT企業が登録されています。 いわばIT企業は東京への一極集中です! でも、それはなぜでしょうか?東京以外にはIT系の仕事は存…

IT系職業に未来はあるのか?

どうも こんにちは 現役SE兼プログラミング講師のまるやまです。 仕事を選ぶうえで将来性ってとても大切になってくると思います。 「うちの会社は1年後には廃業するよ?」「来年からリストラかけるよ?」 そんな会社に入りたい人は世の中探してもいないはずで…