プログラミング学習で身に付く論理的思考力

うも

現役SEのまるやまです。


今回はプログラミングで身に付く
1つの力

論理的思考力
について、なぜ身に付き

詳しく、どのような能力なのかを
説明していきます。


論理的思考力とは
筋道が通っている主張ができたり、説明ができたり、
相手に矛盾にない説明ができたりする力です。

f:id:y-m-apr2000:20170903214427j:plain


社会人では必要と言われているスキルで
実は私も新入社員時代には
外部機関の研修で受講しました。


それだけ、現代社会では必要なスキルが
論理的思考力です。


それがプログラミングでは
非常に身に付きやすいのです。

 

筋道を立てて説明をする能力
物事を事前に考える能力

そのような能力を身につけたい
そう思っているようであれば

論理的思考力に関する研修を受け
概念や意味だけを座学で理解するのではなく

プログラミングを通して、
実際に論理的に考え、
実際に手を動かし、行動することで
身につけることができます。


なぜかというと
電卓のような計算をするシステムを作る場合
1.左の数字を入力
2.演算子(+、-、×)を入力
3.右の数字を入力
4.計算して結果を表示

このような処理が必要になります。

事前に論理的に考えてから
プログラミングをしていかないと、
順番がぐちゃぐちゃになってしまいます。


プログラミングができる人のほとんどは
論理的思考力があります。

なぜなら、事前に論理的に考えられなければ
プログラマーシステムエンジニアとして
やっていけないからです。

f:id:y-m-apr2000:20170903214447j:plain

そして、プログラミングには
それらを身につけるために
最適なのです。


論理的思考力を身につけたいという方は
ぜひ、プログラミングに手をだしてみるとよいです。


プログラミングに興味がある方は
こちらをチェック

 

=============================
プログラミングに興味がある方はこちらをクリック
中学生から始める初めてのプログラミング
オンラインスクールだから地域関係なく学べる。
マンツーマンだからレベルに合わせた学習ができる。
そんなオンラインのプログラミングスクールです。

=============================

以上です。
読んでいただきありがとうございました。