プログラミングは○○なだけで、英語や中国語といったと変わらない

うも
こんばんは

現役SEのまるやまです


プログラミング難しそう
自分にはできない

f:id:y-m-apr2000:20170714143348j:plain


初めは誰もがそのように思うはずです。

これは自然なことであり、
当たり前なことです。


なぜなら、
プログラミングと聞いても
知らない専門用語ばかり
プログラミングコードと呼ばれるものは

英語のような英語でないような
文字がずらずらと書き連ねられているだけ


そんなものを初めて見て
「自分にはできる!」
そう思える人の方が稀です。


しかし、プログラミングって実は
機械に分かってもらう言葉なだけです。


中国人には中国語
ロジア人にはロシア語

で話さないと伝わりません。


私たち日本人も
日本語で話されたらわかりますけど、
韓国語で話されたらわかりません。

f:id:y-m-apr2000:20170714152156j:plain


それと同じで、
機械、パソコンと話すには
機械語というものが必要なのです。


その機械に話しかけ、言った通りに
動いてもらうための言語が

それがプログラミング
なのです。


このようにブログを書いていますが、

実は

文字を画面上に表示する
文字を太字にしたり赤字にする
改行をする
画像を挿入する

といったプログラミング(機械語)により
あなたが今見ている画面上に
正しく表示してくれているのです。


プログラミングと聞くと
難しそうですが、

機械と会話をするための言語

英語や中国語などと変わらない
1つの言語でしかありません。

そういう風に知っていただくと
想像しやすいのではないかと思います。

 

以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。


まるやま

=============================
Web(HTML)プログラムの基本を
学べる特別テキスト無料配布中!
資料はライン登録でお渡ししています。

友だち追加
=============================