ITってまるで魔法ですね

うも

こんばんは

まるやまです。


このITの魔法を実感したのは
昨日昼休みにランチに出かけたときでした。

とんかつ屋さんに行ったんですけど、
食べ終えてオフィスに戻っているとき

 

横から「ソーリー」
外国人観光客から声を掛けられました。


外国人の手には何枚もの印刷物があり、
観光したいところをプリントアウトして、
持ってきていたようです。

 

そして、何枚かめくり、
(ここにいきたいです。どこですか?)と
聞かれているようだったので、
※私は英語ができません!

 

f:id:y-m-apr2000:20170810230254j:plain

とっさに持っていたスマホを開き
Google翻訳を立ち上げて
「ここに行きたいんですか?」
と英語に翻訳します。

すると綺麗に翻訳されるんです!


そしてさらにその場所を
GoogleMapで検索です!

f:id:y-m-apr2000:20170810230219j:plain


現在地も出ますし、
スマホが向いている方向も表示されます!

それを上手く説明はできないため、
外国人に見せると理解してくれたみたいでした。

ITは本当に暮らしを豊かにする
魔法のようなものだと思っています。


そんな魔法のようなものを
作る側になってみませんか?


他に人に使ってもらったとき、
喜んでもらえたとき、
自分で考えてプログラミングが動いた時

本当に楽しく、感動します。


以上です。
読んでいただきありがとうございました。

=============================
Web(HTML)プログラムスクール運営中
ご興味ある方はライン登録を
お願いいたします。

友だち追加
=============================