まずは○○を求めず作ってみること!これができなければプログラミングを嫌いになる

うも

こんばんは

現役SEのまるやまです。


プログラミングを学ぶ上で
気をつけてほしいことがあります。

 

それを知らなきゃ
プログラミングどころか
IT業界すらも嫌いになってしまいます。

f:id:y-m-apr2000:20170702213759j:plain

 

 

せっかくこれから頑張ろう!
と思っている中で
プログラミングが嫌いになるなんて 
絶対にしてほしくないですし、

 

これから必ず必要になるスキルなので、
嫌いになり、避ける人生にはしてほしくありません!

 
ですので、これからお伝えすることには
頭に入れ、気をつけていただき
プログラミングを学んでほしいと思います。


本当に大切なことです!

それは、
綺麗なプログラムを
書かないことです!

f:id:y-m-apr2000:20170702214156j:plain


これだけで、プログラミングが
必ず好きになれます!


なぜなら、初めから綺麗な
無駄のないプログラミングが
書ける訳がないんです!


いきなりそこにこだわると、
何度も同じ箇所を修正し

同じ1時間でも経験できる量が
大きく変わります。


1時間で
1を完璧にするより
10を広く浅く学んだ方が

あなたが作れる幅が
広がっていきます!


いろいろ作ってみた方が
やりがいがありますし
経験を積むことができます!

 

大切な事はとにかく経験です。

まずは無駄だらけでもいいです。

 

とにかく多くプログラミングを
書いてみることが成長の近道であり、
プログラミングを楽しいと
思うための一歩です!

 

 


余談ですが、
英会話が上達する方法って
一番早いのは英語圏
毎日英語で暮らすことですよね?

 

でも、初めの頃って完璧な英語は
当たり前ですがペラペラは話せず

人によっては
ジェスチャーを使ってるかも知れません。

 

初めはそんなボロボロだったとしても
やっぱり日々触れ合い、経験することで
必ず身についていきます!

 

プログラミングもそれと同じ!
無駄だらけでもいいのでとにかく書き、
経験することが一番です!

 

以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。


まるやま

=============================
Web(HTML)プログラムの基本を
学べる特別テキスト無料配布中!
資料はライン登録でお渡ししています。

友だち追加
=============================