IT化により人間の働き方がこれからは確実に変わってくる。人は仕事しなくていいの?

うも
こんばんは

 

現役のWebシステムエンジニア
まるやまです。


働きたい!

とう強く願う人
はいないかと思います。


生きるため、
人よりも贅沢な暮らしをするため
欲しいものを買うため

それらのために、
お給料の良いところで
働きたいと思う人が多いと思います。


明日から働かなくていい!
そういわれたらどうしますか?


「○○君、君の仕事は明日から
このロボットAにやってもらうよ!」

f:id:y-m-apr2000:20170619200438j:plain


これは言い過ぎですが、

確実にこれからの未来
人の仕事はロボットに変わっていきます。


人の仕事が減っていくのです!


そうなったときに
人は仕事をしなくても良いのでしょうか?

違いますよね。

 

あなたが貰うはずだった給料は
ロボットの購入費として
ロボットの開発会社に入ります。

 

仕事をしなければ
お金は貰えません。

生活ができなくなってしまいます。

 

そうなれば、
生活保護生活でしょうか?


10~20年で
今世界に存在する仕事の
ほぼ半数はロボットやITに
奪われると言われています。

 

現に自動運転が本格的に
研究されています。


昔は人が手作業で作っていた
モノの生産も今は機械がやっているように

 

今は人がやっている仕事でも
機械やロボット、システムが
仕事をする世界が近いうちやってきます。


そんな中で生き抜くために
最低限必要スキルがあります。


それは、

ITに関する知識です。

f:id:y-m-apr2000:20170619200546j:plain


ITで成り立った世界で
ITスキルがない人よりは
ITにスキルがある人の方が
確実に必要とされます。


そのため、
最低限は身につけておくとよいスキルで
これからの世界で必要とされるスキル

それがITスキルです!

 

必ず向き合わなければいけないときが

これからやってきます。


以上です。
本日も読んでいただきありがとうございました。

 

=============================
ホームページが作れるようになる
プログラミングを学びたい方は
こちらのラインアカウントで教えています。

ぜひご登録ください。

友だち追加
=============================

まるやま