プログラミングは今後必須となる知識?10年後に必須だったら勉強してない人はどうなるの?

じめまして

まるやまです。


私は、都内で現役の
システムエンジニアです。


仕事でプログラミングを行い
システムを作っております。


そして、今まで3年間
システムエンジニアとして働く中で

1つ感じたことがあります。


それは、現在もこれからも
エンジニアの数が
足りないということです


そして、国は2020年から
プログラミングを義務教育として
小学校の授業に取り入れようという考えです。

 

これは、
2020年以前に卒業した方は
対象外となり、

プログラミングの知識が身につかないまま
成長していくことになります。


また、現役で社会員の方、
中高生、大学生の方に対しても

プログラミングに関するサポートは
行わないということです。


ただ私がシステムエンジニアとして、
今まで他業種の企業にシステムを
納品していて分かったことは、

今後はどの企業でも
システムが必要になります。

 

人件費削減にもなりますし、
労働人口が減っており、
今まで人がやっていた作業の多くは
確実にシステムになっていきます。

 

その中で生き残るため
仕事を見つけるためには

確実にプログラミング
システムの知識が必要になってきます。

そして、尚且つ
他のスキルが必要になってきます。


あと10年もすれば
世界の働き方は確実に変わるでしょう。

いつ、どのように学ぶのか考えて
考えておいた方が良いかと思います。

 

それだけプログラミングは

今後必ず必要になります!


以上です。
読んでいただきありがとうございました。


まるやま